GFG九州:福岡支部主催 <<大会結果>>

夏季懇親釣り大会【佐賀県〜長崎県】

夏季懇親釣り大会【佐賀県〜長崎県】 福岡支部は6月25日、雨が降り蒸し暑い中で佐賀~長崎一帯(壱岐・二神島・五島列島は除く)を会場に、夏季懇親磯釣り大会を開催し9名が参加しました。釣具のまるきん糸島店を起点にキャノンボール方式での実施です。受付を済ませて、グレ・イシダイを求めて平戸西や平戸横島方面の釣り場へ向けて安全運転で向いました。私達7名は浜本釣りセンターに到着後、すぐに荷を積込み出船しました。雨のせいかお客さんが少なく、良い磯が空いていてラッキーでした。下の早福瀬~上阿値賀方面へ瀬渡しを無事終えて、私は大塚さんと瀬上りしました。準備をする時も雨でやる気が中々でません。私事ですが、老眼が酷くなりラインを結ぶのが大変です。釣りを始めるとエサ取りがあまりいない様で、最初の方はタナを竿1本でエサが残っていましたので、タナを深く入れるとウリボー連発でした。納竿の時間が来て港へ帰ると、私達のグループは、全員グレが釣れていました。検量を始めると、平戸横島へ行かれた原田さんがイシガキダイを釣っていました。表彰式では参加者全員に豪華ながまかつ製品が配られました。大会を事故も無く終える事が出来たのは、大会運営に協力して頂いた役員、会員の皆様をはじめ、がまかつ様、つり天狗ヤナイ様、釣具のまるきん糸島店様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
リポーター:福岡支部副支部長  養父 誠治

成績【グレの部】

順位 氏名 長寸 釣り場
優勝 養父 誠治 48.1cm 平戸 上阿値賀・北の瀬
2位 坂口 浩一郎 37.5cm 平戸 上阿値賀・西のハナ
3位 西山 和政 37.3cm 平戸 下の早福瀬

■審査方法:25cm以上のグレ1匹長寸

優勝コメント グレの部・養父誠治
 運良く上阿値賀・北の瀬へ瀬上り出来てとてもラッキーでした。エサ取りのウリボーが連発しだしましたが、エサが残った次の1投で竿引きの当りを捕らえ、かなりの重量感が手元に伝わって来てやりとりを楽しみながら取込みに成功。クーラーのメジャーで測ったら49cm位で、50cmはありませんでした。その後もグレ40cm以上を3匹と足の裏サイズを数匹釣る事ができて楽しい釣行でした。検量では48.1cmで運良く優勝する事が出来ました。最後に、浜本釣りセンターの浜本和仁船長、福岡支部会員の皆様、役員の皆様ありがとうございました。

成績【イシダイの部】

順位 氏名 長寸 釣り場
優勝 原田 憲正 37.0cm(イシガキダイ) 平戸 横島

■審査方法:30cm以上のイシダイ(イシガキダイ可)1匹長寸

優勝コメント イシダイの部・原田憲正
雨風を考えて度島方面に行くことにしました。同船の人数は6名中GFGメンバーは4名でした。相談の結果一番に瀬上がりする事になり横島に船が着いたので下りました。昨年秋の大会で釣りをしたポイントの4~50m手前でした。瀬ずれワイヤーに真空おもりを通し仕掛けを作りました。針を付けずに棚を探ろうと15m程沖に投入。カウンターで16m程でした。手前に探ろうと、針を付けていなかったので無神経に竿をあおったところ、早速重りが岩に噛んでしまい外れそうになく、仕掛けを無くしました。今度は瀬ずれワイヤーに石鯛天秤を通し仕掛けを作りました。釣りながら棚を探ります。エサはガンガぜと冷凍サザエで交互に使いました。9時半頃潮が少し動きイシガキダイが釣れました。天気が悪いので13時に回収予定でしたが、相談の結果11時にやめようと言う事となり10時半位までの釣りでしたがもう1枚イシガキダイが釣れました。結果、優勝出来て良かったです。

グレの部優勝の養父会員
上位入賞(左から3位の西山会員、優勝の養父会員、2位の坂口支部長)