GFG関西:石鯛主催 <<大会結果>>

石鯛釣り親睦会 【二木島】

石鯛釣り親睦会 【二木島】 秋恒例の石鯛釣り親睦会が、三重県熊野市二木島町にて開催されました。
数日前は天候に恵まれそうな予報でしたが、運悪く三重県北勢地方を中心に前日の夜から崩れ始め、伊勢から北方面ではあいにくの雨となってしまいました。しかし、熊野地方は運よく朝から雨も上がり、少し日差しが入りまずまずの天候。
空も明けはじめた午前5時半。二木島マルヒサ渡船船着き場より出船。沖磯は行くにつれ東からの波あり(天気予報では2m)少し揺れが大きい。少し安全な釣行を確保と言う事で、無理をせず稲垣部長の指示で4名一組となり、渡礁となりました。
石鯛釣り部は渡礁順をくじ引き順とせず、その時々の状況で磯上げを行うので今回も臨機応変に渡礁ができました。皆さん、協力していただきありがとうございました。
また、熊野の磯は石が大きい事、寒冷期にはノリが付着する磯が多く、足元をすくわれそうになることが多い為フェルトスパイクブーツ(磯靴)は出来るだけ新しい物で滑らないものを使うことが望ましく、危険な事も有り皆様の協力も相馬って外磯のベンテン/望月/ムツミヤ/千畳/湾内中戸周辺に渡礁。
私はムツミヤへ4名で釣り開始。早朝から8時頃までは石垣鯛のアタリが頻発!グループの一人が35cmの石垣をゲットするが規定に届かず・・・。その後アタリは有るがエサ取りのの猛攻で餌が持たず。何度か打ち返すがウツボ/カンダイ(40cm)が釣れたのみで午後2時納竿。
港に帰り各グループも釣れておらず、紀東での今回大会は釣果無となってしまいました。その後釣果が無いがお楽しみ商品は有るので皆で商品を14組作り今回のメインイベント恒例お楽しみ抽選会目玉はトーナメントバッカン争奪戦で盛り上がり、抽選会終了後稲垣部長挨拶/有間副部長の締めで午後3時半ばで石鯛釣り親睦会が終了となりました。
来期親睦会を春乗っ込み頃に1回親睦会を開催開催しようと計画中。また来年も石鯛親睦会を一部和歌山三重県熊野地方でやる予定ですので、よろしくお願いいたします。

今回の開催は三重県熊野市二木島町世界遺産熊野古道でも有名です。
天候が恵まれると盾が崎も雄大で綺麗ですのででひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■参加人数:14名
磯名ムツミヤ
盾が崎
千畳敷

Copyright © GFG All Right Reserved