GFG東北:東北地区本部主催 <<大会結果>>

船ブリジギング大会 【小泊沖】

船ブリジギング大会 【小泊沖】 GFG東北地区本部ブリジギング釣り大会を10月21日(日)青森県小泊沖にて開催しました。
 この東北地区本部主催のブリジギング大会は、幾度となく企画してきましたが天候に恵まれず、なかなか開催することができませんでした。
今年度は開催時期をいつもより少し早め10月中に予定したことで、天候にも恵まれ開催にこぎつけることができました。
大会当日、五所川原市の脇元漁港に集合し、岩手支部4名、山形支部4名、青森支部10名、合計18名の参加者が抽選にて三隻の遊漁船に別れ納竿の12:00まで小泊沖のブリを狙いシャクリ続けました。
結果、検量サイズのブリを3匹揃え12.16kgの釣果をあげた山形支部の日下さんが見事優勝されました。
外道賞として小泊沖ではめずらしいタチウオを釣りあげた青森支部の梶原さん、大真鯛を釣りあげた青森支部の舘山さんに贈呈され、ブリジギング大会を盛り上げていただきました。
今大会の開催にあたり御協力いただきました北翔丸船長(東北地区本部 保安部長)木村様、ブルドック号、ファデスト号の船長、青森支部長の石郷様、青森支部の役員の皆様、参加していただいた会員の皆様には楽しい一日を過ごさせていただき感謝いたします、ありがとうございました。
報告 東北地区本部 加藤欽也

外道賞(マダイ) 舘山裕章 - 青森支部

■審査方法:三匹の総重量

優勝者の談 日下修一
10月21日にGFG東北本部主催、ブリジギング大会が青森県小泊沖にて開催され参加させて頂きました。
山形支部より四名の参加でしたので前日より青森に向けて出発し、道中釣り談議に花を咲かせ期待と不安を胸に抱きながら向かいました。
午前5時に集合し、開会式の後抽選にて各船に分かれて午前6時に出船致しました。
当日は、風が心配されお昼ごろより強風が吹く予報でした。多少のウネリが残る中、ポイントへ向け出船、途中朝日に拝み釣果を祈願しポイントに到着しましたが、ベイトの反応があまり良くなく試行錯誤をしながらの釣行となりました。船を移動しながら反応を追う展開で、ポツポツとイナダクラスが上がる感じでした。自分は、釣行開始より船中一人だけノーヒィッシュで二時間半が経過、同船しました山形の先輩にボヤキを入れ励まされながらの釣行、当たりジグを探り、ホールを意識しながら只管探ると、ようやく本日の一匹目をキャッチすると立て続けに四尾をキャッチし、リーリースを含め六尾を釣り上げる事が出来ました。しかし、釣れてくるのがやはりイナダ…。ブリは船中一尾も上がっておりませんでした。すると、今日一番の反応が魚探に出た瞬間に自分を含め三名が同時にヒット!瞬間ブリと確信、何とか釣り上げる事が出来ました。正午に納竿となり帰港、ワラサ、ブリと三尾を持込み検量に臨んだ結果優勝することが出来ました。半日大変楽しい釣行となりました。なんと申し上げましても運営に当たられた青森支部の皆様方に感謝申し上げ、また、乗船させて頂きました北翔丸木村船長様、同船頂きました皆々様方に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。