GFG中国:中国地区本部主催 <<大会結果>>

中国・関西地区本部合同石鯛釣り親睦会 【隠岐島】

中国・関西地区本部合同石鯛釣り親睦会 【隠岐島】 7月6、7日(土、日)今回で6回目と恒例になった親睦石鯛釣り大会を島根県隠岐島海士海区にて、中国、関西合わせて20名にて行いました。
6日(土)朝、南西風の強風との事で、出発時間を遅らせ午前6時に七類港をチャーター船の浜吉丸で出発、8時過ぎに海士へ到着。石鯛の釣場が強風と風邪のため、かなり限定されましたが北東向きのポイントが多いため、なんとか全員が渡礁することができました。初日は17時より納竿、撤収。釣果のほうは皆さん今ひとつの状況。
浜吉丸の民宿に入り、例年通り浜吉丸の好意により、町内のホテルの温泉へ連れて行ってもらい、汗を流し、19時より全員参加で宴会を開催。和気あいあいで釣り談義に花を咲かせました。
2日目は朝4時出港。前日よりは風も弱く、各人好みのポイントへ渡礁することができました。
14時に納竿。北の方より撤収し、七類港へ17時頃到着。無事に大会を終えることができました。
到着後、検寸結果(1匹長寸)2日間の皆さんの釣果ですが、今回は潮も思い通りに動かない状況で、また、今までの大会の中で石鯛の活性が一番悪い状況の中で、6名の人が石鯛をゲットされていました。
隠岐島は日本の石鯛釣り場の中でも特に魚影の濃いところです。今回初参加で釣果に恵まれなかった方も、懲りずに次回もチャレンジしてほしいと思います。

レポーター 中国地区本部石鯛担当 大月甯雄

6位 松本 暁 37.0cm 関西地区

■審査方法:1匹長寸

優勝者の談 久米正恭
7月6、7日(土、日)島根県隠岐島でGFG中国・関西地区本部合同石鯛釣り親睦会に参加しました。
6日2時に出港予定でしたが、梅雨前線が日本海にあり、南西風強く波高く、出港時間を遅らせて6時になりました。
渡礁したい磯を行っても船長が行って見なければわからないとの事でしたので、私は南の風に強く、足場の良い宇津賀の波止に決めました。関西の有間さんと2人で上がりました。いまだ藻が多く、仕掛けを入れるたびに根掛かりの状態でうんざりでした。石鯛らしきアタリが9時頃と13時頃にありましたが、食い込まなかったので今日は駄目かなと思っていると納竿前の16時頃にようやく石鯛竿が舞い込み、1匹釣れました。足場が高いので、抜きあげに苦労していると有間さんが手伝ってくださいました。ありがとうございました。すぐにメジャーで測ると53cmくらいありましたが、検寸時には縮んで51.2cmになっていましたが優勝する事ができました。
この後、仕掛けを入れるとサザエの餌がなくなっていたので、まだいると思ったのですが納竿時間なので片付けました。民宿に帰り、近くの温泉に連れて行ってもらい、その後恒例の楽しい宴会です。明日は出港が4時との事でそこそこで寝ました。
7日は少し風おさまったので、船長のすすめで初めての磯へ乗りました。この日も納竿前に1匹43cmくらいのを釣りました。
今回も、お世話してくださった大月さん、谷野さんをはじめGFG関西、中国のみなさんありがとうございました。