GFG関西:関西本部主催 <<大会結果>>

中部合同筏親睦大会

中部合同筏親睦大会 9月10日(日)三重県志摩市和具(フィシングよっちゃん)にて、中部・関西合同筏親睦大会を参加人数18名で快晴の中、開催しました。
朝5時より受付。受付終了後の大会説明で、本日の審査基準はチヌの一匹長寸としました。釣り時間も17時までとし、筏6基、カセ2ハイを全員くじ引きにて振り分けて使用しました。
5時30分すぎ、2回に分けて出船。久々に会う会員さんも見えて会員さん同士の話もはずみ、最近はそこそこ釣れているとの事で、釣果の期待が膨らみます。
午前中に見回りに行ったのですが、エサ取り等はそこそこなのですが、本命のチヌは1~2枚釣れている程度。今回も参加してくれた大川会員の息子さん(小学生)が、初めてチヌを釣ったと嬉しそうな顔をしていたので写真を撮って、(未来のGFG会員?)17時まで頑張って釣って下さいと、声を掛けて、他の筏も見回りに行きました。各釣り場も、笑い声が回りに聞こえるぐらい、和気あいあいと釣りを楽しんでいました。
17時終了。午後から状況が良くなって、終わって見れば19枚のチヌ(36.5cm~48cm)が検量に持ち込まれました。優勝された会員の鈴木則之さんは、48cmのチヌを終了30前に掛けて取り込んだそうです。優勝おめでとうございます。参加、協力して頂きました、会員の皆様方、 事故ケガも無く無事、開催出来た事を心より感謝いたします。また、沢山の協賛品を頂きましたがまかつ様。ならびに、フィシングよっちゃん様。心よりお礼申し上げます。
GFG中部地区本部  事業次長  福森二郎

順位 氏名 長寸
優勝 鈴木則之 48.0cm
2位 白仁田信二 44.0cm
3位 早川良則 43.5cm

■審査方法:チヌの一匹長寸

優勝者談 鈴木則之
普段はフカセ釣りがメインの私ですが、今年から筏も始めました。しかし、まだ筏での釣果はありません。当日は皆さんの筏釣りを勉強させていただくつもりで参加しました。
さて、抽選で決まったのは座賀2号筏。午前中は同じ筏で準優勝となった白仁田さんが良型チヌを釣り上げました。私も26cmのチンタを始め、エサトリもちょくちょく釣れて、何かしら魚がいる雰囲気でした。しかし昼からは死海となり、オキアミも残ってくる状況です。
そんな状況に変化があったのが終了1時間前の16時過ぎ。サシエが取られるようになり、同じ筏の方が1枚ずつ良型を釣り上げます。そしてついに私にもヒット。強烈な引きです。不慣れなためぎこちないやり取りでしたが、何とかタモに納まったのは目測50cm弱の本命。筏では初めてのまともなチヌです。
すぐに時間切れ終了で港に戻って検寸すると48cm。なんと最長寸でした。ビキナーズラックで釣れてしまった筏初チヌで優勝ということで、ベテランの方々には非常に申し訳ない思いでしたが、とても思い出に残る嬉しい1枚となりました。
大会役員の方々、船頭さん、そして親睦会に参加した皆様、本当にありがとうございました。

左が二位の白仁田信二氏、真ん中が優勝の鈴木則之氏、右が三位の早川良則氏