GFG関西:石鯛主催 <<大会結果>>

中国合同 隠岐の島石鯛釣り 親睦会(関西地区) 【隠岐諸島】※日程変更 当初、9月7、8日(土日)にて予定していて台風のため、9月21、22日(土日)に延期しました。それが又、台風15号のため再び延期となり、3度目やっと10月5,6日(土日)に決行しました。今回も台風17号の影響を受け、今回渡船をお願いしている松尾丸の渡船区域の北面、及び北西の1級ポイントには、2日共、うねりと風波で渡礁できず内海と南西側だけの釣りとなりました。
参加者も当初GFG九州より5名含む30名参加予定でしたが、今回14名となりました。
5日(土)は釣り撤収後、知夫里島のホテルで参加者全員にて宴を催し親睦を図りました。
6日(日)七類港へ到着後、検寸、賞品引き渡しを行いました。結果、参加者6名の方が石鯛を釣っておられましたが、例年のように50~60cmの大物は今回皆無でした。
今回は、台風の影響を3度も受け、参加者も減り、釣果も貧果となりましたが、来年は頑張りましょう。
中国地区本部石鯛部長 大月 甯雄

6位 久米 正恭 40.5cm

■審査方法:石鯛・石垣鯛 一匹長寸

優勝者コメント 有馬 義信
 1日目、内海の無名磯に渡礁、1日中石鯛らしきアタリはなく坊主。2日目、西の島の南西部、通称赤灘のダンブカの南側へ渡礁,朝一、竿下ポイント(10メートル先)へ仕掛けを入れるが,何回入れても、餌のサザエの白い柔らかい所をエサ取りに取られる。そこで9時頃もう1本竿を出し、40メートル程遠投する。第1投目で竿の穂先が海面に舞い込み、今回の優勝魚が釣れた。その後同じ遠投の場所で10時頃、2匹目の石鯛の40cm位のが釣れました。
2時過ぎに迎えのチャーター船に乗り七類港へ帰り、検寸したら、私の釣ったイシダイが優勝だと聞いてびっくりしました。毎年、60cm位が優勝だったので、本当にラッキーです。
今回、台風で天候の悪い中、参加されました、GFGの皆様、担当役員の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。