GFG関西:投釣主催 <<大会結果>>

北陸合同キス投げ釣り親睦会【波松海岸】

北陸合同キス投げ釣り親睦会【波松海岸】 5月21日福井県あわら市波松海岸にてキスを対象魚としたGFG関西北陸合同投げ釣り親睦会を開催しました。
受付集合時間の午前4時半を待たずに参加者が揃い、GFG北陸地区の高田雅樹さんの大会挨拶およびルール説明があり、5時釣りスタート10時審査場所帰着となりました。5月初旬はキスが良く釣れていたとのことですが、青物が釣れ出してからキスが釣れなくなってしまったとのことで、釣り場範囲をいつもよりも広げて東側(ゴルフ場側)・西側(浜地側)ともに端っこの突堤までとなりました。
スタートとなり海岸に向かうとGFG北陸の大野正浩さんを初め多くの参加者は西側に足を運んでおり、少し迷ったもののGFG関西の関根盛人さん、今回は竿出しをしないGFG北陸の高田さん、GFG関西の野間弘さんの4名で東側の端まで足を運ぶことにしました。ルアーマンの姿が例年よりも多くフィッシュイーターが良く釣れているみたいです。
がま投アルテイシア30号に競技キスSP5号5本針仕掛けにイシゴカイを大きめにつけて3色付近へと投げゆっくり1色までさびいたのですが全くアタリがありません。近くを攻めることにして2色に投げて力糸手前までさびいたところ、力糸付近でゴンゴンという独特のアタリがありフグが3連で釣れ、針が2本取られました。横で釣りをしている関根さんも同じような状況です。
早々にこの釣り場所に見切りをつけ、本部側へ戻りながら釣り歩くことにしました。ところどころで竿を出すものの1~3色付近は全くアタリが無く、手前はフグの猛攻で状況は変わりません。釣り開始から約3時間かけて本部近くまで戻ってきました。GFG北陸の宮本幹治さんの横に入り、何とかキス1匹を釣ることを目標に1色を重点的に攻めるものの、メゴチが2匹釣れただけで納竿を迎えることになりました。
約半数の人がキスの顔を見ることが出来ない厳しい釣果のなか、昨年優勝者の舛村美和さんが22匹、昨年準優勝者の大野正浩さんが16匹と昨年に続いてワンツーフィニッシュとなり、北陸の参加者が上位を占めた結果となりました。関西勢では梅本宗義さんの4匹が最匹数で昨年に続いて差がついた結果となりました。
新型コロナの規制がなくなった中での親睦会となり、マスクを外してGFG北陸のメンバーと釣りを楽しむことができ有意義な親睦会となりました。お世話をして下さったGFG北陸の会員さんを初め有り難うございます。