GFG中国:岡山支部主催 <<大会結果>>

あゆ釣り大会 【旭川】

あゆ釣り大会 【旭川】 8月28日(日)岡山県旭川中央漁協 勝山地区にて岡山支部の鮎釣り親睦会を28名の参加で行いました。今年の勝山地区は解禁より不調で釣果の情報もほとんどなく、また8月は非常に暑く、ほとんど雨も降らず高水温が続き大変厳しい状態でした。
しかし当日朝は少し肌寒い位になり、水温も下がりもしかしたら掛かるかも?と期待込めたスタートなりました。
午前7時に集合しオトリ鮎(三匹)配布とともに各自徒歩にて移動、12時帰着で開始しました。開始後の状況は、釣れている状況が確認できず皆さん大変苦労されていた様子でした。そんな厳しい状態の中「釣れんかった~」と言いながら皆さん早めに検量へ帰ってこられる中、時間ぎりぎりまで頑張られ、最後に検量された磯崎要さんが9匹と見事優勝されました。2位は2人が7匹で、ジャンケンにより建部光明さん、3位は横山翔太君、翔太君はまだ20歳ですが、鮎釣り歴10年以上と岡山支部期待の若手です。今後の活躍を期待しています。表彰の後は抽選会、恒例のバーベキューで皆さん親睦を深められました。
 最後になりましたが、志を頂きました山本英典様、お手伝いして頂いた会員の皆様、協賛品提供のがまかつ様、誠にありがとうございました。
レポーター 清水靖士

7位 花房 洋一 5匹

■審査方法:総匹数が同数の場合ジャンケン

優勝者の談  : 磯崎  要
8月28日(日)岡山支部親睦アユ釣り大会が旭川(勝山専用区)で開催されました。
今年の旭川は、7月前半まで雨が多く、川の濁りが続いたため全般的にアユの数が少ないようです。
 当日6時20分勝山文化センター駐車場に到着、川の状態を見に行くと超 渇水で石にはハミ跡がほとんど無く厳しい状態です。
 オトリ配布後、鳴門橋の下流からスタート1時間何の反応もないので諦めて、上流の中橋まで移動しました。このポイントは、手前に藻が多く釣りにくいので流心までオトリを空中輸送しキーポイントで攻めることにしました。
 8時45分頃、22~3cmの背が掛かりのアユが見え慎重にタモに掬い入れました。オトリが天然に変わった事により、ポロポロと掛かりましたが仕掛けに藻が絡み釣りにくく辛抱、辛抱の釣りでした。納竿後、小走りで集合場所に戻り検量の結果、私が、貧果で優勝する事が出来ました。
最後になりましたが、大会運営の役員の皆様、大会に参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。来年も、引き続き楽しい大会になることを願っています。